京都・亀岡「七谷川 和らぎの道」2022年の桜まもなく満開!

おでかけ

丹波随一の桜の名所、まもなく満開!

去年お知らせした七谷川和らぎの道、今年も満開が近づいてきました。去年は3月終わりに満開でしたが、例年通りの開花になりました。

和らぎの道は、亀岡市が七谷川沿いに約30年前に整備した遊歩道で、丹波随一の桜の名所と言われています。約1kmにわたり約1,500本の桜が咲ききそい、見る者を魅了します。

今年はそらのポートレート撮影を兼ねて、4月5日に花見をしてきました。その時の写真を交えてご紹介します。

まずは上流側へ。いいお天気だったので、平日にもかかわらず多くの花見客でにぎわっていました。

上流側の定番スポット!?の橋。ここから見る景色がこれまた美しいですよね↓

温かい(汗ばむぐらい?)の気温だからか、河原に降りて遊んでいる人たちが多かったです。

ぽこぽこ咲く桜がかわいい!いくらでも見てられます

夕方前だったので柔らかな光がよい感じ!

道を挟んで、下流側へ移動します。自然味が強い上流側に対して、下流側は遊歩道が整備されていて、散歩がしやすいですね。遊歩道の両側に桜が植えられていて、桜のトンネルになるのが迫力あっていいですよね。

ローアングルで撮ると、桜に囲まれたようになって美しいです

人通りは多いですが、全体が広いので密になりにくいように思います。ゆったり桜を愛でられるのも、和らぎの道のよいところですね。

どこも絵になるので、写真撮りまくり。最近写真にハマっているそらも撮影を楽しんでいました。カメラマンがカメラマンを撮るとかしてみたり…!笑

遅め時間に訪れたので、散策したのは小一時間ほど。それでも充分楽しめ堪能できました。今年も美しく咲いてくれてありがとうと感謝しながら、和らぎの道をあとにしました。

4/9,10の週末あたりが満開?ライトアップも開催中

亀岡市観光協会Facebookの投稿によると、4月4日の段階で七分咲きとのこと。4月9,10日の週末あたりは満開でしょうか?桜の開花情報が、京都府観光ガイドに公開されていますので参考になさってください。

京都府観光連盟公式サイト - 京都府観光ガイド
京都府観光連盟公式サイト - 京都府観光ガイド

また4/10(日)頃まで、19:00~21:00の間でライトアップも開催されているので、夜桜鑑賞を楽しむのも良さそう。詳しくは、亀岡さくらウィークのサイトでご確認ください。

亀岡さくらウィーク
JR京都駅から快速で約20分。“もうひとつの京都”亀岡市。嵯峨野トロッコ列車や保津川下り、湯の花温泉。自然豊かな亀岡には様々なさくらの名所があります。期間中には、幻想的なライトアップや、手軽に応募できるさくらフォトコンテストを実施します。

今回は和らぎの道を紹介しましたが、桜の名所がほかにもたくさんあります。引き続き感染対策に気を配りながら、短い桜のシーズンを楽しみましょう!

この記事を書いた人
マダム はしもと

南丹地域が好きな、京都市内に住むアラフィフ主婦。よそ者が感じる南丹の魅力を発信します。初心者ですがよろしくお願いします。

マダム はしもとをフォローする
おでかけ
スポンサーリンク
シェアする
マダム はしもとをフォローする
南丹ガール | 女子がきらきら輝くライフスタイルメディア
タイトルとURLをコピーしました